FRIMのジャングルへ突入!

KL郊外のKepong近くにあるFRIMへ行ってきました。
FRIMとは、Forest Research Institute Malaysiaの略で、いろいろと研究をやっているのですが、一般にはフォレストリザーバーとして知られており、週末はトレッキングやキャンプに来る人でにぎわっています。
トレッキングコースも、初心者向けから、かなり距離の長い上級者向けまでいろいろ。
キャノピーウォークも楽しめます。(時間が遅くてしまってたけど)
さて、今日ココにきた目的は、やっと入手したZD50-200の試運転。
手持ちのフィルム時代のニコンレンズを全てドナドナしましたが、安物レンズばっかりだったのでSWDは予算オーバー。。。しかも旧型の中古です。
E-3後継機は、ちゃんと新品を買いますから、許してください>オリンパスさん

さて、使った感想は、、、
やっぱり噂通りの神レンズですね。
ジャングルの中はうっすらと暗いので、絞り開放でバッチリ写ってくれるZDは非常にありがたいです。

b0168218_165948.jpg

E-3 + ZD50-200

が、問題も。。。



噂どおり、AFのダンマリが発生。
特に、コントラストの低い被写体の場合、ウンともスンとも言わなくなります。

b0168218_1123892.jpg

E-3 + ZD20-200

ダンマリする前に、いったん無限遠まで行ってくれれば、ターゲットを捕らえることができると思うのですが、中途半端なところを言ったりきたりしてダンマリ。。。

b0168218_115476.jpg

E-3 + ZD50-200

仕方ないので、ダンマリしたらMFでアシストするようにしましたが。
一応、ボディもレンズも最新のファームなのですが、解決方法あるのかな?

b0168218_1224266.jpg

E-3 + ZD20-500

b0168218_1321712.jpg

E-3 + ZD50-200

b0168218_1344063.jpg

E-3 + ZD50-200

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
[PR]
by masa_kl | 2009-07-27 01:35 | ジャングル
<< フィルムで撮ったマラッカ モルディブの海 >>