Green Monster

b0168218_19401496.jpg

E-3 + SIGMA150/2.8 MACRO(以下同じ)

目の配置からハエトリグモの一種だと思いますが、名前が分かりません(笑)
体長は、2,3mmの小さなクモで、換算300mmマクロでも、これが限界。しかも、葉っぱの裏にいて暗いし。




b0168218_2055249.jpg

クモって、昆虫ではないというのはよく知られていますが、単眼が4対あるって知ってました?(種類によっては3対や2対)
ずっと、複眼だと思ってました。

b0168218_20271142.jpg

これは、また違う種類
これぐらいの大きさ(8mmぐらい)だと、コントラストもくっきりと写せますが、なかなかピントが決まらない。
カメラを三脚に固定しても、風で葉っぱが動いてしまうんですよね。
小さな昆虫のマクロ撮影は難しいです。

b0168218_2015953.jpg

日のあたるところにいてじっとしているこんな虫は、簡単なんですが。。。

b0168218_20194352.jpg

これらを探した場所は、こんな所。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2010-02-21 20:16 | 昆虫
<< Surfers Paradise Australian Animals >>