「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マイクロフォーサーズ ( 10 ) タグの人気記事

KL Butterfly Park

この前のオリンパスのイベントと同じバタフライパークで、マクロの練習に


b0168218_0363334.jpg


機材は、E-M1 + ZD35マクロ / ZD50-200

他の写真は、こちら other photo is here !


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2016-10-25 00:40 | 昆虫

OLYMPUS MACRO OUTING

ちょっと前になりますが、KLバタフライパークで行われたオリンパスマレーシア主催のマクロアウティングに参加してきました。

b0168218_230631.jpg

講師は、名物社員のROBINさん

MZD30mmマクロが発売になったので、そのプロモーションで、レンズの貸出もやってました。
使用機材は、E-M1と借り物のMZD60マクロ

その時の写真は、こちら!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2016-10-20 23:03 | 昆虫

Forest Research Institute of Malaysia

久しぶりにFRIM(Forest Research Institute of Malaysia)へ、E-M1を持ってトレッキング!
のつもりが、最近、人が多すぎて森が荒れてきており、メインのトレッキングコースが閉鎖中。
確かに、トレッキングの人は、まだしも、マウンテンバイクの連中がコース外を走ったり、舗装路を爆走したりで、かなり危ない状態になってました。
なんらかの規制をしないといけないよなぁ。

b0168218_12585239.jpg

E-M1 + ZD14-54

他の写真は、こちら!


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2016-07-10 20:00 | ジャングル

LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6との相性

Olympus E-M1を入手後、いろいろとテスト中。
今回のテストは、パナソニックの標準レンズLUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6との相性を確認する。
手持ちのオリンパスの標準レンズで、E-M1に装着できるのは、E-1&E-3で使っていたZD14-54/2.5-3.6という大きめのレンズなので、E-M1とのバランスがあまり良くない。
で、パナソニックがG1を発売した時にキットレンズとして用意したのが、このレンズです。
要は、廉価版普及レンズですが、パナソニック最初のマイクロフォーサーズレンズとして、かなり気合の入ったレンズで、評判もいいです(値段の割に)

b0168218_2191422.jpg


確かに小型軽量でお手軽なんだけど、GH1で使用していた時よりも、豪快に偽色が出ています。
また、絵も全体的に重たいというか、眠たいというか。。。

同じメーカーのGH1では、ボディー側で修正していたものが、メーカーの違うオリンパスでは、修正しきれずに、出てしまっているのでしょう。。。

両社ともマイクロフォーサーズ規格で、両社のボディーやレンズは互換性があるのですが、それは物理的なもので、ソフト、ハードとも両社オリジナルなチューニングが施されており、完全に互換性があるとは言えないようです。
順にオリンパスのマイクロフォーサーズレンズを揃えないといけないなぁ。。。

他のサンプルは、こちら!


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2016-07-08 02:26 | 機材

OLYMPUS E-M1 Test 2

引き続き、望遠レンズを付けてのテスト。
確認したいのは、オリンパス自慢の5軸手ぶれ補正の効きです。
手持ちのレガシーフォーサーズ望遠レンズ、ZD50-200にてテスト

b0168218_1265120.jpg


高感度でシャッタースピードを稼げることと相まって、強力な手ぶれ補正が実感できますね。
これは、大きな武器になりそうです。

ほかの写真は、こちら!

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2016-07-07 01:30 | 機材

OLYMPUS E-M1 Test

で、さっそくE-M1の試し撮りをしてきました。
今までメインで使っていた 2007年発売のE-3と比べて、何がびっくりしたって、ISO3200とかの高感度が、普通に使えること!
NIKONやCANONユーザーでは、当たり前のことかもしれませんが、今までのオリンパスでは、ISO800でも厳しい物があったので、この進化は、正直びっくりです!

b0168218_183845.jpg

E-M1+SIGMA150/2.8 Macro, ISO3200

ほかの写真は、こちら!
すべて、レンズはSIGMA150/2.8MACRO

これなら、屋内のスポーツなんかでも、ばっちり使えます!


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2016-07-06 01:11 | 機材

久しぶりにメインカメラの入れ替え!

愛機 E-3も、さすがに古さを隠せなくなり、新しいカメラに入れ替えです。
今度のカメラは、マイクロフォーサーズのフラッグシップ E-M1!

b0168218_0522021.jpg


今まで使っていたレガシーフォーサーズのレンズをアダプター経由で使うことができ、AFもバシバシ決まります!

何回か試し撮りをした写真をアップ!

続きは、こちら!
[PR]
by masa_kl | 2016-06-25 01:01 | 機材

来るのか?

なんか、すごい噂が聞こえてきますが。。。

b0168218_2182646.png


新開発のEVF
激速AF
スーパーな連射
新設計のイメージセンサー
高感度二段アップ
防塵防滴仕様
ZDレンズもOK
OMをイメージしたクラッシクなイメージ

ほんまかいな。。。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 野生動物写真へ
[PR]
by masa_kl | 2012-02-01 02:20 | 機材

新年快楽

マレーシアは、来週が正月です。

b0168218_2312484.jpg

Lumix GH1 + G Vario 14-45

続く
[PR]
by masa_kl | 2012-01-15 23:16 | 街角スナップ

引き続き

GH1の試し撮り

b0168218_133998.jpg

GH1 + ZD14-54(以下同じ)

WBをAUTO、JPGで撮影したけど、結構いやらしい光源だったようで、色の再現性悪し。
GIMPで、調整したけど、、、

続き
[PR]
by masa_kl | 2011-04-07 01:39 | 機材