人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機写真、続き

飛行機写真、続き_b0168218_226651.jpg


結局、某巨大掲示板の「飛行機写真」スレで、「E-3での飛行機写真の撮り方」を教えてもらう。
なにやら、いろいろとコツがあるようで、、、





まず、オリンパスの売りである、IS(イメージスタビライザー)をオフにしないといけないらしい。
どうやら、流し撮りをすると、過剰に反応してしまい、逆に手ブレ写真を量産してしまうとか。
せっかく付いている便利機能なのに、なんともったいない。

飛行機写真、続き_b0168218_2292167.jpg


なるほど、確かに、前に撮影したときのような、「ヘンなブレ方」や「飛行機の輪郭ギザギザ」がなくなった。

飛行機写真、続き_b0168218_2311963.jpg


これなんか、かなりジャスピン

飛行機写真、続き_b0168218_232464.jpg


周りのストラクチャーも入れてみたりして。

あと気にあるのは、どの写真も、空の明るさに引っ張られて、飛行機がアンダーになってしまっていること。
測光は、スポットがいいのか?センターがいいのか?これから試行錯誤が必要。

そして、いよいよ戦闘機への挑戦だ!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
by masa_kl | 2009-09-07 02:34 | 飛行機
<< Ramadan Bazaar 止まってれば大丈夫(笑) >>